日記・あれこれ

2018年6月 7日 (木)

蒸し暑い梅雨の季節 2018年

どうも、瀬文やつむでございます―――という挨拶はどのような時でも欠かせません!

気が付けば今は6月、ふたたび新たな季節と生活が送る日々が始まる予感…
何とかは矢のようにというひとことが似合いそうな気がします。

そして肝心のNew3DSLLも修理から帰ってきて、スライドパッドも元通りになって
保存されているデータも無事なため今後も安心して3DSを活用したゲームレポートやイラストも
再びまとめられるかもしれません! (実のところ万が一保存したデータが、となったらで不安でして…)

そんなかんじでそれでは、そろそろ本題を――


Punyacolors3dpart2_48
さて…いかがでしょうか、今月のお題は雨降りなので見習いマスコット・プニャは傘をさしてカエルに――

――ってどういうことですか、これは…!?
たしかカエル…のはずがうずまきな殻を背負ってさらには細長い尻尾が…!
そしてインスタントキャラクターのだんごは金ピカなものをかぶって甘いお菓子や辛そうな料理まで…
一体どうなっているのでしょうか、これは――

…実はこちら「マザーグース」というものを元にしたデザインで仕上げてみました。
まさしく「なんちゃって」というひとことが似合いそうです!

(本当のところ「マザーグース」の内容はよく分からないのですが…)

という冗談気分のお題はここまでにして、6月は何といいますか雨降りはもちろん
蒸し暑いうえに湿り気がよく顔を出してくるがごとく出没するのでこちらにとってはとてもたまりません!

とはいえこういう時こそ、頭上を守り抜く傘や冷たい飲み物に扇風機やエアコンなどが頼もしいこの頃。
時には窓から来る涼しい風まで味方になってくれるので、ヌレてもバテても何とかなりそうです。


とにかく何かと不安定な天気であるものの、対策を活用しながら今月も無理せず頑張って過ごしたいと思います。
雨が降っても気温が高くなったとしても、活動できる環境であれば何となるかもしれません!

というわけで、今回のお題は十分に書き上げたというところで――
またどこかでお会いしましょう!


――今度は、雨降りのように頭上からお挨拶してみましょうか…?

いや…そうなると私、挨拶したとたんにお題を出せる状況ではなくなりますから
それ以外の方法でお会いしたいと思います。


それではあらためて、失礼いたします!

2018年5月 5日 (土)

ゴールデンウィークとこどもの日 2018年

Punyacolors3dpart2_47

今日も平和な日々が続く、ココログ826番。
その楽園に突如姿を現す、謎の怪物"ドン・トコイ・ノボリ"――
普通の者では簡単に登れないほど山のような巨体を持つ怪物がいま、ココログの平和を脅かしていた!

しかし…かつてないほど恐るべき脅威に立ち向かう戦士たちもここに姿をあらわす。

その名も、黄金の休息をもたらすために戦う見習いマスコット出身の戦士"ゴールドウィーク・P"と
おしゃれな外見からは想像もつかない技を持つ魔術師"樫和 団五郎"が
ドン・トコイ・ノボリとの壮絶な戦いを繰り広げるのである――


… … …


…いかがでしょうか?
時には挨拶の前にこういう冗談もアリかと思っているこの頃です。

というわけで毎度おなじみのどうも、瀬文やつむでございます!
いつの間にか4月も終わりを迎え5月が始まるので、相変わらず不思議なくらいに驚きです。

…そして疲れやすい日頃にうってつけなゴールデンウィーク、普段より負担少なめに過ごせるので
まだ何日も休日がほしい――というのはさすがにまずいでしょうか?


そんな5月5日は男の子にふさわしいこどもの日。
鎧兜と刀がカッコいい武者が名乗りを上げそうな日ですが、こういう時は高性能なロボットが登場したり
凄まじい力を持つモンスターが大暴れしてもよさそうかもしれませんね!

今や可愛いタイプを求める私も、何十年前は少年の仲間入りでしたから…
この年代になるとこういう趣味が面白そうなくらい分かるような気がします。

(そのうえ男の子が好きそうなロボットやモンスターなどは私が選んで無難に恥ずかしくない――
…とはいえ、やはり可愛い系も欲しいのはどうしてなのでしょうか?  …なんと恥ずかしい。)


そしてお待ち肝心のゴールデンウィークも、なかなか楽しめています!
実は仕事先へ移動する時にお世話になる遠くの駅にある駅ビルのゲームセンター…通称ゲーセンにて
数多くのレトロゲームを遊べるゲーム機が登場したので、ゲーセンでも携帯ゲームをよく遊ぶ私も
ゲーセンで楽しめる理由がまたひとつ増えたような気がします。

これからも黄金のような連休が訪れる時はやっぱり、ゆっくりしっかり遊んで楽しんで休みたいと思います。
仕事の日はとにかくきちんと仕事場へ向かいひたすら取り組む私にとって
休みは重要なもののひとつといえそうなので、見逃しはいたしません!


…と、今回はここまでにしたいところ。
今度またどこかでお会いできることを願い――残りの連休、おやすみたいと思います!

というわけで、失礼いたします!

2018年4月 6日 (金)

春のお花見 2018年

どうも、瀬文やつむともうします…という挨拶が何だかクセになりそうです!
…とはいえ、そういった習慣は一番なほど重要かもしれませんね。

と、そういう軽い自己紹介をしてみればいつの間にか新たな月が始まっています。
この月の季節といえば綺麗な花が咲き乱れ、暖かな日差しがお約束でしょうか?

――そう、私たちはその季節を「春」と呼ぶのである――

(…なんでやねんっ!)

Punyacolors3dpart2_46_2

そんな春の4月の代表といえば、やはりお花見の季節ですね。
桜の花びらが舞い踊る中で見習いマスコット・プニャも桜のペイントに彩られ、
インスタントキャラクターのだんごも個性豊かそうな仲間を呼んで三色な気分になっています!

こちらも満開まではなくても桜はちゃんと見られたのですが、この年代となると
あらためて桜をはじめとしたお花や植物などが素敵と思えるようになって、
何だか恥ずかしいながら嬉しい気がするんです。


例えてみるとすれば「可愛らしい」や「癒し系」のようなものを趣味として求めるといったイメージでしょうか?
詳しくは細かく難しいほど長い文章になりそうな上ためらいそうなほど考えて書いた方が最適なので、
いつかまた今度説明…本当にできるのでしょうか、今の自分だと…

(…と、こういう変わったセンスな趣味を持つ私ですが、どうか大目でゴメンなさい!)


…すみません、話がそれてしまいましたがまた来年でも桜を見られるまで
これからの月日を楽しみながら頑張りたいと思います!


というわけで今日はここまで、またどこかでお会いしましょう!
今度はどのようなお題を用意しようか…

それでは、失礼いたします。

2018年3月 3日 (土)

今日は楽しいひな祭り 2018年

どうも、毎度おなじみかもしれない瀬文やつむです!
いつの間にか2月も終わりを迎え、新しい月が今ここに始まっています。

Punyacolors3dpart2_45

そんな新たな3月といえば楽しいひな祭り。
さすがに私ではあまりパッとするものが少なさそうな祝日ですが、ひし餅やひなあられは嬉しいかもしれません!
そして見習いマスコット・プニャとオリジナルキャラクター・だんごも色々と楽しそうにしているので何よりです。

とはいえ、こういうイベントは恥ずかしいところもあるほど話すことが少ないものの
せっかくですので今回は「ひし餅」をお題として少しだけ話してみたいと思います。


まず…ひし餅は上のところが桜色で真ん中が白く、そして下あたりが緑色が特徴ということですが
やはりこういう色合いはひな祭りの代表である日本独自にふさわしい色合いといったように――

そのうえ4月にはひし餅に似た色合いの三色団子もありますので、まるで春の始まりを思わせるような
縁起の良いお菓子といえるかもしれません…というのはさすがにありえるのでしょうか?

いずれにしても、ひな祭りは彩り豊かで華やかなものだと思います!
――と私が話していると、なにかお恥ずかしいのですが…

(…ここらへんはぜひとも、大目に見ていただけると何よりです。)


そんなかんじで、今日もここまでにいたしたいと思います。
これでも本格的に書きあげられたら、嬉しい限りでございます!


今月は果たして、どのような日々を送って過ごせるのでしょうか…
不安もありますが何だか楽しみです!

それでは、今日はここで失礼いたします。

2018年2月14日 (水)

ハッピーバレンタイン 2018年

どうも、毎度おなじみ瀬文やつむともうします。

この間の土・日曜の休日のように、自宅でやつむ…いえ――休む日々を送れて
先週の疲れが取れている気がします!
(私にとって休憩時間はオアシスのようなものといったところでしょうか?)

Punyacolors3dpart2_44

そういうことで2月といえばチョコレートが似合うバレンタイン、
今回はそれをお題に軽めかついろいろお話ししたいと思います。

…ちょうどプニャやだんごまでチョコレートに夢中になってそうですので。


最近の私は実のところ、甘いものも普通に食べられるようになってきているうえに
カフェオレやココアに馴染めたおかげか、チョコレートやスイーツを美味しくいただけられて
ようやく甘いお菓子の美味しさが分かったような気がします。

何ヶ月か前は珍味を中心にいただいてたはずがいつの間にかスイーツのような甘いものにまで…
やはり多くのものを楽しめるのは嬉しい限りでございます。


そして肝心のバレンタインについて少しばかり考えてみたところ、
カカオのチョコレートをはじめとした聖なる行事といい…鬼を豆で退治するあの節分と
相性が良さそうなイベントかもしれないと思うのですが、本当の所いかがでしょうか?

…でもイメージにしてみたらカッコいいので、こういうイベントはとても素敵かもしれません!


――というわけで今回はそろそろここまでにしたいと思います。
最近は甘いものも美味しく頂けるようになったので、しばらくチョコレートに夢中になる日々が続くでしょうか?

とはいえ…体調や健康のこともさすがに気を付けたいですね。
スイートなバレンタインとはいえ甘く見てはいけません…という一言まで似合いそうです!


それでは、またお会いしましょう!
…失礼しま~す。

続きを読む "ハッピーバレンタイン 2018年" »

2018年2月 3日 (土)

鬼は外、福は内 2018年

どうも、ご機嫌いかがでしょうか?
こちら…せつぶんやつむと申します。

(今度はあえてだじゃれにしてみました。 …なんちゃって!)

2018年が初めの時期も終わり、いつの間にか2月が新しくはじまりましたが
まさに光陰矢のごとし…というひとことが似合うかのしれませんね。


Punyacolors3dpart2_43

そんな2月のイベントといえばバレンタインですが今回はせぶん…いえ、節分でございます。
こういう日はやはり「鬼は外、福は内」の言葉が似合うように豆まきと恵方巻が一番でしょうか?
さすがのプニャやだんごも雪合戦ならぬ豆合戦に夢中になっているそうです。

そういえば豆まきに使うお豆は鬼を追い払う効果があると聞きますが、
もしかすると私たちがご飯の時によくいただくみそ汁にも鬼退治の効果はあるのでしょうか?

他にも納豆や豆腐…そして油揚げやコーヒーなど―――
あれ、コーヒーは豆で作られてると聞いたことがあるけどさすがに当てはまらないかも?
(…なんちゃって!)


そんなかんじで、今回はここまでにしたいと思います!
今日は落花生をわが家にまいて、夕方に大豆や恵方巻をいただきましょう。

それでは、失礼いたします。

2017年12月31日 (日)

今年を振り返る 2017年

Punyacolors3dpart2_41

…どうも、こんばんは!
ココログを地道に書き続けながら大変で忙しくも楽しい日々を送っていると
気が付けば今年の終わりがだんだん近づいて、新しい年がそろそろ始まろうとしています。

今年も一年間、お世話になりました!
…という言葉がまさしくふさわしいかもしれませんね。


何日数ヶ月もすごしていた2017年もあっという間に過ぎたものの、
仕事やお出かけ…そして趣味などにて多くの楽しみを得られたので何だか嬉しいです!
来年も、辛く難しい事とも付き合いながらも思いがけない楽しい事を見つけて行きたいです。

また、見習いマスコット"プニャ"をはじめ新しいオリジナルキャラクター"だんご"が活躍もあり
このココログの雰囲気が以前よりもにぎやかになっているかもしれませんね。

そしていまだに片付いていないものの、ゲームのレポートもまとめられるように書き上げられたので
私もなかなか文章をまとめられそうな才能がありそうとも思っているので自分自身を見直してしまいそうです。


これから来年、どのような年になるかは分からないものの
無理をしないくらいに頑張り続ければ何とかなりそうな気がします!

…それでは今日はここまでにして、今夜は年越しそばなどのごちそうを美味しくいただきたいと思います。
今年も一年間、お世話になりました!


来年の2018年も、よろしくお願いします。
それでは皆様…良いお年を!


"Cocolog No.826 2017"
by. Yatsumu Sebun 
and Punya . Dango . etc...

2017年12月24日 (日)

メリー・クリスマス 2017年

どうも、瀬文やつむと申します!
12月の終わりが近づき、今年2017年もそろそろ年末に近づいてきました。

そんな12月といえばクリスマス、というわけで
クリスマスにぴったりなお題を紹介したいと思います。


Punyacolors3dpart2_40
まず最初はトナカイになりきるプニャと、サンタの帽子をかぶるだんごの登場です!
まさか見習いマスコットのプニャがトナカイみたいなデザインになれるとは思ってもいませんでした。


Xmas2017
つぎに、クリスマスで定番のひとつとして用意したクリスマスケーキをここに。
もちろん両親と一緒にいただくのですけど、ケーキだと相変わらずやはり美味しそうです!


Xmas2017ira_2
そして、仕事で担当されたイラストもこのココログで紹介!
トナカイプニャやクリスマスツリーのようなキャラクターなど、なかなか斬新なほか
サンタさんのかっこうをした子も頑張って描き上げられたのでとても嬉しいです。


Pokemondesukuyakufigyu2
最後に今年のマイクリスマスプレゼントとして、愛しきプリンのフィギュアをここに載せたいと思います!
どうやら"デスクでお役立ちフィギュア2"というグッズのひとつらしく、タブレット型の携帯を立てられるそうです。

もしかして、音楽を流している携帯をこのフィギュアに立てられたら…
まるでプリンが歌っているようで面白いかもしれません!


…以上2016年のクリスマスでしたが、やはりこういうイベントは今でも楽しめるのでとても嬉しいです!
とはいえ、私だとプレゼントより夕飯と一緒に食べられるごちそうやクリスマスケーキが楽しみかもしれませんね。

今年はいろいろな出来事を過ごしてきましが、多くの事が大切と考えてみたいなことだったかもしれません。
これから来年の2018年も、頑張ってとても良い年にしたいと思います!

プニャ
(来年も無理をしない程度に頑張っていきたいと考えているようだ。)


それでは、ここはひとまず…

メリークリスマス!

2017年11月21日 (火)

食欲の秋、いただきます 2017年

Punyacolors3dpart2_39

どうも、瀬文やつむでございます。
新生活での新しい部屋になじんだかどうかわかりませんが、何だか嬉しいです!

さて、11月の秋もいつの間にか終わりが近づいてきたので
今度のお題は焼きいもを楽しむもみじ印のプニャでお送りしたいと思います。

ちなみにこちらは読書や芸術…そしてスポーツはあまり得意でないのですが、
食欲なら十分近くあるかもしれません!


そんな11月に語る秋といえば、紹介文で話したように読書と芸術にスポーツや食欲など
さまざまなことが多く盛り込まれているので、季節のイメージからするように贅沢な時期でしょうか?

…しかし、秋の楽しみをひととおり紹介したとはいえ
私だとまず「食欲」を優先する可能性が高い気がしそう――

いえ、私なら美味しいものをたくさん食べて秋を過ごしたいです!
秋の季節に何を楽しむかはひとそれぞれ…ということかもしれませんね。

(私が秋を楽しむ場合、食べる量に気を付けたいな…)


――と気が付けば、そろそろ秋の季節も終わりが近づいてきますが
こういう時こそ美味しいものをいただきたいような気がします。

今度はどんな美味しいものが待っているか…
それでは…またどこかで会えることを願って、失礼します!

2017年11月18日 (土)

新生活、はじめました

どうも、こんにちは――

今までコツコツとココログを更新してきた日々でしたが、
こういう時はとてもお久しぶり…と書いた方がよろしいでしょうか?

実は数日前…新生活に向けての引っ越しのことで忙しく、ココログを書くのが難しかったのです。
まさか、ここまで更新に間が空くのは信じられないくらいはじめてですが…


とにかく…今回は引っ越しでの新しい生活の拠点となる自分の部屋をいくつか紹介したいと思います。
とはいえ、いきなり自分の情報を教えている…わけではなさそうなのでよろしくお願いできれば光栄です!

では、さっそく――


Myhome1
まずは作業やゲームなどにうってつけのデスクワークから紹介。

じつはこの机、以前つかっていたものを利用したものなのですが
3DSみたいな小物からパソコンのような本格的なものまでいくつか置ける耐久性が魅力…でしょうか?
…パソコンは折り畳みができるコンパクトなのでパソコンを利用していない時でも他の事ができそうです。

ついでに空きスペースがあればフィギュアを飾って机もにぎやかに…ということもできそうかもしれませんね。
これからこの机で、どのような作業やゲームが取り組めるか楽しみです!


Myhome2
続いて次は、テレビやゲーム機などを遊んで楽しむためのアイテムもろもろが並んだ棚をここに。

テレビをはじめWiiやファミコン互換機といったゲーム機は数年前に使っていたものであるほか、
下の引き出しにはこれまた趣味に使う多くのものが収められているなど
テレビゲームを楽しむのにまさにうってつけの棚になりそうだと思います!

(…そんでもって、ゲームを盛り上げるためにテレビのふちに小さな絵でデコさせてしまってすみません!)


Myhome3
そして、休みや一日の終わりで寝るのに欠かせない快適なベッドまでございます。

部屋に合わせたデザインのベッドと癒されるようなふとんとまくらの色合いがポイントで
ためしにお休みしてみるととても快適に眠れて、これからの新生活での睡眠にふさわしいです。

これからも、疲れた時に一休みしたい時や新しい一日を待つための
安眠スペースとしてしっかりかつぐっすりと利用したいと思います!


というわけで新生活にかかせない新しい部屋はいかがでしたでしょうか?
少なくとも自分にとっては負担が少なめかつ、とても快適な部屋になったので嬉しいです。

これからのココログの更新はこれまでよりかなり遅くなるかもしれませんが、
しばらく新しい生活になじんでから新しい記事を書こうと思っています!


それでは、今日はここまでにしたいと思います。
数日か何週間たっても、またいつかどこかでお会いしましょう!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ