イラスト・落書き

2018年2月 9日 (金)

だいぶ前に描き上げた、とあるふたり

Study

どうも、ご機嫌いかがでしょうか…でございます!
まちに待った2月も半ばに近づいてきましたが、数か月前の冬と比べると何だか暖かくなってきました。

そんなかんじで今回はお仕事先からのご依頼で数ヶ月前に描き上げた、とあるイラストでお送りします。
どうやら勉強や学生をイメージしたお題で描いてみたのですが
今あらためてながめてみると、かなりイラストの腕が上達しているような気がして嬉しいです!

特に学生なふたりにも個性に力を入れており、服装をはじめ髪型と顔…そして肌や色合いなど
特徴的なキャラクターになるよう組み合わせて描き上げているのがポイントです。


最近はイラストの腕を少しでも上げられるように、ノートや紙などにちょっとした絵を描き続けて
イラストの練習に励もうとしているつもりなので、これからも絵を描けるよう頑張りたいと思います!

というわけでまた今度どこかで会えるよう、今日はここまででまたお会いしましょう。
…それでは、失礼いたします!

2018年1月27日 (土)

見習いマスコットとオリジナルキャラクター、最強の名コンビ!?

どうも、毎度おなじみ瀬文やつむ…というあいさつが似合うかもしれません!
2018年の始まりである1月も終わりが近づいてきていますが…さすがにまだまだ、というところでしょうか?

Punyadango

そんなわけで今回のお題はわたし瀬文やつむがお送りする"826番ココログ"に顔を出している
見習いマスコット"プニャ"と、インスタントなオリジナルキャラクター"だんご"のコンビでございます!

両方ともシンプルなデザインで時間と手間をかけずに描き上げられるほか
多彩なバリエーションのアレンジなどで活躍できるため、
このココログやさまざまなイラストで顔を出せる可能性がありそうです。

(…でもそれぞれ個性や特徴に違いをつけてみたい所です。)

そのうえ2体で登場するとお題などのやりとりの幅が広がりそうなため
最高のコンビになれそうな気がします!


これからもプニャとだんごがどういう風に活躍出来るかが楽しみ――になるよう
こちらも落書きやイラストを通じて腕を上げられたらと思っています。

(とはいえ、最近はゲームも遊びたい気分なのでイラストの練習までできるかどうか…)

といったところで今日はここまでにしたいと思います。
それでは、失礼いたします!

2018年1月18日 (木)

帰ってきたふうせんポケモン

どうも、皆さんはよく眠れていますか?
私はちゃんと眠れるよう、時間を考えて寝てみようと思っています。

Pokemonrakugaki5jpg_2

それで今回はふうせんポケモン「プリン」を自分が持つオリジナル性を残しながら、再び描きなおしてみました!
本格的なイラストにも似合うよう、彼女のポイントのひとつでもある目あたりをあらためて可愛らしくアレンジ。
まだうまく描き慣れてないかもしれませんですが、デフォルメのようなデザインと比べて綺麗になったでしょうか?

(特に瞳やまつげのような部分を付け足すように仕上げてみたつもりです。)


それにしても、なぜか私がプリンを描き上げるとまんじゅうのような見た目で手足も短くなるので
他のシリーズにまで登場するマスコットになりそうな気がするのは…気のせいではなさそうかもしれませんね。

とにかく、気が向いたら再びプリンを描き上げて
そのときはココログに載せてみたいと思うのでよろしくお願いします。


それでは…これからもプリン、ゲットだぜ!

続きを読む "帰ってきたふうせんポケモン" »

2017年12月 9日 (土)

ふわふわでもこもこなだんご、好評発売中!  …のつもりです

どうも、こんばんは!

冬の12月といえば、雪やクリスマス…そして年越しの大みそかなどいかにも楽しい季節。
さすがの私も思う存分楽しめるよう、楽しみにしています!

(むしろ私のほうはごちそうがたくさん食べられる美味しい季節かもしれませんが、いかがでしょうか?)

Dango5

そして今回の本題はなんと、いつぞやのだんごのご登場ですが――
このだんごは一体どういうことでしょうか、何かこう毛糸のかたまりみたいな外見で…

でも、何だか不思議なかんじでクセになるほど面白そうだと思います!
まるでとある緑色の丸い植物のようで、そして頭上のアンテナらしい角がポイントだったり…


とにかく、今回のだんごは見逃せないくらいに不思議で面白いデザインだと思います!
今度は一体どのような外見で顔を出してくるのでしょうか。

見習いマスコットのプニャなどといい、これからがにぎやかになりそうです。
いや、さすがににぎやかは難しいかな…?


とはいえそろそろ、だんごにも新しい肩書きを考え…るのは当分先でしょうか。
そんなかんじで…今日はここまでにしたいと思います。

それでは、ありがとうございました…失礼します!


(ああ、ついお仕事の挨拶がこのココログにうつってしまった… でもたまにはいいかな?)

2017年11月30日 (木)

飛び跳ねるプニャ、ひと呼んでジャンプニャ?

Punya5_2

どうも、ふたたび何日ぶりかでこんばんはです。
新生活で忙しい日々ですが、ココログでもなんとか頑張っています!

そんな今日は、定番になりそうな見習いマスコット・プニャのご登場。
これまであちこちで見かけているポーズですが、大目に見ていただければ嬉しいです。

いまだに特徴や性格、そして得意技も決まっていなさそうなマスコットであるものの
これからもココログなどさまざまなところで頑張れるようにこちらも努力するので、これからもよろしくお願いします。


そういうところで、今夜もゆっくり休みたいので今回はここまでです。
では…またどこかでお会いできるようにがんばりたいと思います!

2017年10月 2日 (月)

鳥か、飛行機か? …いや、UFOに乗っただんごだ!

Dango4

どうも、こんばんは。
9月を過ごしていて気が付けば10月のはじまりなので、相変わらず驚きのひとことです!

そんなかんじで今日は…ん?  …な、なんだこの空を飛んでいる物体は!?
まさか宇宙人がこのココログに侵略してきたのか―――

―――と思っていたのですが、良く調べてみるとUFO型の船に乗っているだんごでした。
このようなハイテクな乗り物に乗り込むなんて、なかなか面白いと思います。


それにしてもあの見習いマスコット・プニャと共に、バリエーションが豊富そうなオリジナルキャラクター・だんご…
これから彼らがどういう姿で登場するか…楽しみになるようこちらが頑張ってゆきたいです!

…そのためにも、今夜はゆっくり休むのが一番かもしれません。
次を考えるといえど休みも必要というわけで―――


それでは、今夜はこれで失礼いたします!

2017年9月22日 (金)

見習いマスコットを振り返ってみる

Punya4

どうも、こんばんは!
気づけば9月も半ばになって、あっという間な気分なこの頃です。

今回は見習いマスコット・プニャのイラストもかねて、プニャ自身についてを少しでも振り返りたいと思います。
どこまで語れるかどうかは分かりませんがとにかく、ごゆっくりどうぞ…


見習いマスコットとして頑張っている"プニャ"はたしか"ココログ826番"を始めたばかりの時に初登場して、
さまざまなバリエーションでこのココログの記事にところどころ顔を出ししつづけて
そして何ヶ月…そして数年たってここまできたのですが、まさかここまで顔を出せるとは思ってもいませんでした。

ある時はシリーズものとしてシンプルなデザインで登場し、またある時はゲームレポートのゲストとして顔を出し…
とにかく、ここまでプニャが地道ながらもマスコットらしく活躍できたのは
わたし瀬文やつむのおかげともいえる…かもしれません!


これからも、見習いマスコット・プニャがどこかで顔を出せるように
こちらも無理なほど負担がかからないよう頑張ってゆきたいと思います――

プニャ
(プニャ自身もマスコットといえど、まだまだ経験が少ないので見習いという名前で活動したいようだ。)


あっ、私では上手く言いづらいことを君が伝えてくれるなんて…
まだ十分な自信がつかなくてゴメンね、プニャ。

――というわけで、今日はここまでにしたいと思います。
またどこかでお会いしましょう!

2017年9月17日 (日)

改造だんご、新登場!

Dango3

どうも、瀬文やつむと申します。
秋の9月になると、扇風機やエアコンで涼むのはさすがにまずいでしょうか?

というわけで、今度はあのだんごがハイテクなパーツを身につけて「改造だんご」としてやってまいりました!
頑丈に見えるプロテクターや高性能そうなランプ、動力源として期待できるネジなど
ロボットやメカに必要なパーツが特徴のハイテクマシン…いえ、ハイテクだんごと呼ばれるの自信作――

――というのはさすがに難しいかもしれません…ごめんなさい!


でも、ロボットやメカなどの機械ものはとてもカッコいいと私は思っているんです。
強力な武器や、あっと驚く変形に合体…アニメやマンガはあまり見ていなくてもとても憧れます!

このココログに登場したばかりの「だんご」もやがていつか、そういうカッコいいものになるのでしょうか…?

いや、やはりだんごは見習いマスコットのプニャのように多彩なバリエーションで勝負――
…が一番かもしれませんね。


デビューしてから数何年の見習いマスコット・プニャをみならうオリジナルキャラクター「だんご」の新登場…

彼がプニャと共にどう活躍するのか、今後も期待…
できるかはまだわからないもののとにかく頑張ってみます!


そんなわけで今日はここまでにしたいと思います。
それではまたどこかそこか…いや、あちらかで…お会いしましょう!

続きを読む "改造だんご、新登場!" »

2017年9月13日 (水)

箱に入った団子で、箱入りだんご

Dango2

どうも、こんばんは!
秋の9月とはいえ、時には蒸し暑くなるので油断大敵です。

今回は以前紹介したシンプルなオリジナルキャラクター・通称「だんご」が箱に入っているイラストでお送りします。
アイデア次第でさまざまなバリエーションが楽しめられそうな見習いマスコット・プニャのようなパターンで
箱に入っただんごなんですけど…これは箱詰め…いえ、箱入りだんご…なのでしょうか?

(少なくとも、よくあるお菓子の包装みたいに何個か箱詰めになっているわけではないのはたしかです。)


とにかく、見習いマスコット・プニャからいろいろなキャラクターまで描けられたら何よりと思っているので
これからもあらためてこの「ココログ826番」をよろしくお願いいただければ光栄です!

…とはいえ、今は簡単なデザインから練習するのが一番かもしれませんね。


それでは、今日はここまでにして
ここはやはり恒例の…


「また、どこかでお会いしましょう!」


何だか、このしめくくりが定番にふさわしくなってるような…
でも…まめにココログをなんとか更新できてるからこういうのもいいかも?

さて、今夜はどんなゲームを遊んで過ごそうかな?

2017年8月30日 (水)

ツインテールとフリル付きのワンピース

Girls4

どうも、こんばんは。
毎度おなじみの瀬文やつむと申します!

今日のイラストはツインテールが似合うフリル付きのワンピースを身にまとった子でお送りします。
可愛い少女の象徴であるツインテールをはじめ、細かいフリルで飾られたワンピースを
このイラストのポイントにして可愛く仕上げてみました。


…それにしても、ツインテールやワンピースなどのデザインはどうすれば上手く仕上げられるのでしょうか?
一見簡単そうに見えても、いざ描いてみると思うように描き上げられないんですよね。
髪型や服の形状など、どんなコツをつかんだらキレイになれるかがとても不思議です!

それでは、今日はひとまずここまでにしたいと思います。
しばらくはジミな記事が続くかもしれませんが、その分ジミチに… なんちゃって! …進めたいです!

それでは、またどこか…でまた会えるよう新しいお題を探さないと。
以上、瀬文やつむがお送りいたしました!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
フォト
無料ブログはココログ