« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月27日 (土)

本格的なハロウィンガールズ

どうも、ココログに書くお題を探してなんとかメートル――

…はともかく、涼しさを求める私でもせき込むほど喉が乾燥するような寒さをかんじさせるようなこの季節。
そして燃え上がるような夏と比べて快適なものの「体調に気を付けて」という言葉がとても分かるこの頃…
数ヶ月前の暑さはまた来年…といったところですね。

というわけで、今日もささやかな記事をよろしくお願いします。

Haloween1
Haloween2
Haloween3
――と、こちらをご覧ください。 活動先でお願いされて描いた、いわゆるお仕事用のイラストなのですが…
やはり秋本番の10月といえばハロウィン、こういったものも相性バツグンかもしれませんね。

去年仕上げたものや今年描きあげた作品をまとめて紹介してみたものの
長い月日をかけているおかげなのか、デザインが細かく仕上がっているかもしれません。
もしかすると何年も練習をかさねたらさらに上手さが増してたり…?

しかもこちらのイラスト、シンプルなデザインながらも工夫が加えられている所がポイントですね!
特にシスターなヴァンパイア、メディカル系のゾンビといった逆転のアイデアもたまりません。
ハロウィンに似合った怪しくも美しい色合いまでご注目です!

やはりこういうものを時間をカケながらもまとまってカケる……

(さむっ!)

ということで、今回のご紹介はここまとめ。

お楽しみのハロウィンシーズンが過ぎたら秋も後半…もしかすると新たな季節、近づいてません?
この秋本番…読書と芸術や運動は地道で継続的な一方、食欲のほうは時として止まらないこともあるため
食べる量を気を付けながグルメを楽しみたいです! 得意は危険まで招く…といいますので。

しかし新たな季節はどのように過ごせるか――
わずかな不安かつ楽しみな予感です!

…では、今日はここで失礼いたします!

2018年10月19日 (金)

串焼きについて語ってみる

どうも、いつもお世話に――と本来はこういう挨拶が来るのですが…

実は最近こちらの気温が急に大幅なほど変わって、少し前なら蒸し暑さが残っていたものの
今ではそういうものがあまりかんじられず冷房をかけずとも快適に過ごせるように――

…やはりこれこそ、本格的な季節の変わり目ということでしょうか?
おかげでいくつか節約されたところもありますが、長い間蒸し暑い日々を過ごしてきた私においては
何かと不思議な違和感を思わせるものがありますね。

もしかすると秋本番の10月、しばらく過ごしていたら雪が降り始めていつの間にか銀世界に…
よし、そうと決まったら雪が降り始める時を待つがごとくこれからを過ごすのみです。 ――楽しみ!

Kusiyaki
さて、今回はこういうものをご紹介。
見てみると分かるように、こんがりと焼けた美味しい串焼きなのですが――
最近のお祭りの屋台の定番で、見かけたらすぐさま買うくらいの絶品クラスで
私がお祭りに来る時の最大の目的かつ、大好物のひとつとして親しんでいます。

特に噛むほどに味わい深い食べ応えをはじめ、串焼き特有の味わいにも注目で
本来ご飯での料理でもいただけるお肉がどうしてあのようなお味になるのか気になるほど――

もしかするとあのようなウマさに仕上がるのに、何か秘密があるのでしょうか?
串焼きに最適なお肉や焼き加減に味付け…それはお祭りにある屋台のお方が知っているのはたしかですが…

とにかく、大好物の串焼きといえど語るればかたるほど謎は深まるばかりでございます!
…また今度もお祭りがどこかで始まったらいただいてきましょうか?


そういうことで、今日はここでひとまとめします。

ほとんど一週間に1回の記事をまとめていますが…無事に何とか書き上げたと思うと
どこか安心したような気分になるほか、私でも文章や写真でこういうレポートを作れるという
いわゆる「ひとつのわずかな才能」があるのかもという気がします。

今度はどういう記事をまとめられるか――
それは私がこれから知ることかもしれません。

今度もまたどこかで、お会いしましょう!

2018年10月11日 (木)

トリック・オア・トリート 2018年

どうも、最近は良い天気で何より――
いえいえ…実は少し前、台風というもので雨降りが続いていたらしく
それが通り過ぎた影響で晴れの天気が来ているのだろうかと思っていたのですが…

やはり、天気の話となると自分ではあまり良く分からないものの
何か注目したくなるくらい不思議なものがある気がします。

しかし青空や日差しはともかく、強風や大雨続きは活動のために外出する私でもやや不安なので
いつの日か普通の天気が続くことをひそかにお祈りしたいです。

Punyacolors3dpart2_52
そんな秋本番の10月…今回はハロウィンについて軽くお話ししたいと思います。
見習いマスコット・プニャやインスタントキャラクター・だんごもせっかく仮装しているため…

トリックオアトリートなこのイベント、不死なるお化けをはじめイタズラにお菓子――
怖いくらいに怪しげながらも何かと甘い雰囲気…こういう意外性、ナイスだと思います!

…もしかして、2月の節分にも少しばかり共通していません?
あちらは鬼にお豆を与えて厄除け、そしてこちらはお化けにお菓子を与えて
まるで縁起の良いものにお供えしているよう――ってお化けや鬼まで神様に例えるのは
さすがに無理あるかもしれませんね。

関連したがるものを見つけると、なんでも仲間にしたがる私のクセでしょうか?
でもそういった一面もさすが、私らしさがあらわれてそうです。


とはいえ…いざ本格的なホラーや怪談となると、聞く以前に避けてしまうのは分かっているんです、私。
デフォルメや簡略化による不気味さと詳細をカットした軽めのホラー…またはミステリアスなら大丈夫でも
本当はわずかな深刻があると自分一人では見れないほど――でしょうか。

(要するに、わたし瀬文やつむ本人はホラーが苦手!ということです。)

ということで、今日はここまでにするのがベスト!
やはり私ならお化けにおびえるより美味しいものを食べるのが一番。

しかしハロウィンでお菓子をいただけるならそちらも少しくらいはアリかもしれませ――
…ってもしかしてうちがいただいているお菓子に寄り付いています?甘いお菓子はアリだとしても…

しかし今月はどのような月日になるでしょうか?
台風での不安定な天気になっているとはいえ、わずかばかりは楽しみたいです!
何よりウワサによれば今週の休日、自宅近くの広場でお祭りがあるとか…

そのことが楽しめるよう願って、またどこかでお会いしましょう!

2018年10月 5日 (金)

ふたりはメイプリ

どうも、毎度おなじみでございます!
気が付けば9月の次は秋真っ盛りの10月…サマーな季節とはかなり違ってきましたね。
もしかして今月、普段見かけない美味しいものがいただけます?

でもいくら食欲とはいえ、食べる量も考えていかなければ…
何事も健康、第一と聞きますからね。

Meipuridango
さて、今回はココログにはじめて登場したばかりの可愛らしいふたり「メイジ」と「プリースト」でお送り――
――ってこのお姿、もしや彼女までだんごに…!?

Meipuri6
…と失礼しました、ちゃんと本来のメイプリさんも登場しています!
初登場してからしばらくたっていますものの、以前と比べて可愛らしさがアップしている気が――
もしや彼女たちは書き続けるほどまとまったデザインに…まるで芸術品みたいですね。

ある時メイジを描き上げるとプリーストのほうも描き上げたくなる。
またとある日はメイジが二刀流だとプリーストは兵士お得意のスピアを手に、はたまた今度は
メイジが手品を披露するとプリーストはおみくじで運勢を占う…

そのようなおふたりさんを眺めていると、外見と服装をはじめ…行動や手にするもので
どういう性格であるかが何となく決まりつつある気がします。
…いずれも可愛らしいふたり、とても仲良しな雰囲気で楽しそうです!


さて、今回はここまででまとめるのがベスト。

最近はノートに小さな落書きを地道に描き続けているものの、ココログでここまで紹介すると
私が描くイラストやデザインの才能、少しでもたしかにあるかもしれません。

もしこれからも何回か継続的に続けていると、いつか本格的な絵がひとつでも描けるような――
とはいえ、今日はゆっくりお休みするのが一番ですね。

お次もまたどこかで会えるよう、頑張ります!

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ