« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

どこまで狩れるか、モンハンXX その3

Mhxxgc3
"ルドロスは水が好物なので、水が豊かな渓流は絶好の楽園なのである。"

どうも、こんばんは。
ここで会ったが826年目、瀬文やつむと申します!

実はこのセリフ、3DSのすれちがいMii広場やモンハンでのギルドカードで使っているんです。
(…でも826年とはいえ、そんなに長生きできるかどうか…)

そんなわけでフィールドの採集や大型モンスターとの戦いがおりなす日々を繰り広げ、
多くの素材を得て新しい武器や防具を次々と入手しているちょいクリエイトなハンター・瀬文やつむと…

プニャ
(気が付けば自分と仲間のレベルが20近くまで上がっているのに驚いている
見習いマスコット系オトモ・プニャと、個性豊かなオトモアイルーの仲間たちでお送りしているようだ。)


ただいま進めていない村クエストを達成しながら自分にピッタリの新しい装備を作るため、
ハプルボッカやフルフルなどの手強い大型モンスターを地道ながらも積極的に狩猟して
頼もしい防具一式や属性持ちの武器を作り上げる日々を送っています。

そんな装備クラフト生活のなかでさまざまな武器を使いこなし、多彩な狩猟スタイルや数々の狩技を組み合わせて
クエストの数だけバリエーションが豊富なハンティングアクションも楽しめるので、派手なほど嬉しいです。

プニャ
(オトモアイルーであるプニャ本人と仲間たちも、独自の戦い方や多くのサポート行動を駆使して
にぎやかなニャンターとして活躍できるので、共に楽しいと思っているようだ。)


村や集会所のクエストもだいぶ進み、新たなクエストへ進める緊急クエストにそろそろ挑戦できるので
先が楽しみなのですが、装備の充実など準備が終わってないのでまだまだ当分かかるかもしれません。

そして、あの4大メインモンスターも…
油断どころじゃないあまり、長い間立ち止まってしまいそうです。


しかし、それでもいつか前へ向かうのがハンターたる私というもの…
…たとえ何年かかっても先へ進みたいと思います!
(なんでやねん!)

瀬文やつむとプニャたちのモンハンXXは、まだまだ続く。

2017年5月25日 (木)

紙と鉛筆でできる簡単プリン

こんばんは!
5月もそろそろ終わりが近づいてきて、まるであっという間です。

Pokemonrakugaki4jpg

今回は826番お気に入りのポケモン・プリンを紙と鉛筆で描き上げてお送りいたします。
落書きらしく簡単に仕上げているのであまり細かくありませんが、
楽しげな顔や陽気そうなポーズが何とも面白そうで可愛らしいです。


最近私が描いているプリンは手足がかなり小さめで短く、本体がかなりデフォルメされていて
いかにも私らしいデザインに仕上がっているかもしれません。

これからも気が向きしだい、面白くも可愛らしいマイプリンを描き上げて行きたいと思います!
今度はどんなプリンが登場するのか…?

落書きでもプリン、ゲットだぜ!


…え、ゲットするのはプリンのみ?

い、いつかは他のポケモンもちゃんとゲットしようと思ってますよ!?
…それでは!

2017年5月21日 (日)

初代FFの世界を歩く

どうも、瀬文やつむです!

今日からFFシリーズの第1作"ファイナルファンタジー"こと
初代FFの冒険を簡単なレポートにしてココログで出来る限りまとめてみたいと思います。

前から夢中で何回も楽しんでいた初代FFですが、せっかくのお気に入りなので
この初代FFの世界を少しでもこのココログでまとめてみたい、というのがこのレポートを作るきっかけでしょうか?


プニャ
(前置きはこのくらいにして、そろそろレポートをまとめてほしい顔をしているようだ。)

…ごめん、プニャ!

というわけでこのレポートのゲストとして見習いマスコットキャラクター「プニャ」をオトモにして
初代FFの冒険レポート"初代FFの世界を歩く"を始めたいと思います!


~"初代FFの世界を歩く"における冒険のルール~

・今回始める初代FFのゲーム機種はファミコンであるが、時間が空いている時にすぐ遊べるよう
「ニンテンドー3DSのバーチャルコンソール」また3DSのVCでファミコンの初代FFを楽しむ。

・この前のごあいさつで説明しているが、万が一のために3DSのVCお得意のゲーム中断や
"まるごと保存・まるごと復元"のほかリセットなどを活用しながら冒険を進める。

・初代FFのレポートとはいえ、データが消える可能性もあるので
何とか完結するかもまだ分からないが、よほどのことが無い限り出来るところまで進めてみる。

・初代FFの基本的な流れや情報などは十分近くに知っているつもりであるものの
自分の経験のみではさすがに大変なので、手持ちの説明書や攻略ガイドをはじめ
インターネットの攻略サイトやデータベースを自由に利用する。

・あとはとにかく頑張ってみる!


(なんか、ルールだけでとても十分な気がするようなしないような…)


"暗黒に包まれた世界と4人の光の戦士、そしてクリスタル"
3dsvcffop
今回冒険する初代の"ファイナルファンタジー"の舞台は
土・火・水・風をつかさどる4つのクリスタルの光によって守られた世界。
そんなある時クリスタルの光が封じられてしまい、各地で数々の異変が起きてしまいます。

しかし、人々に伝わる「この世が暗黒に包まれたとき、4人の光の戦士が現れる」という予言のように
夢の都・コーネリアに4つのクリスタルを持つ4人の戦士である"光の戦士"が現れました。

そして彼ら光の戦士は行く手を阻むモンスター達と戦いながら世界の各地を旅して
多くの人を通じ数々の謎を解き、恐るべき脅威に立ち向かうのがこの冒険の目的です。

…これから先が楽しみです!

プニャ
(いかにもRPGらしい王道なストーリーと楽しみにしているようだ。)


"個性あふれる6つの職業と、マイ光の戦士達"
3dsvcffchara
さて始まりました、初代FFの冒険!

…と、初代FFの冒険を始める前に"光の戦士"となる4人の主人公の職業を選びます。

強力な武器や防具を装備してモンスターと戦うタイプ、レベルが上がるほど強くなるタイプに
回復や守りが中心の白魔法、全体攻撃や足止めを得意とする黒魔法などさまざまな魔法を扱うタイプなど
個性豊かな6種類の職業から4人以内で組み合わせて多彩なパーティを作りあげることが可能です。

そんなわけで、6種類の職業を簡単に紹介。

せんし→ 強力な武器や頑丈な防具を使いこなし、格闘戦でモンスターと戦うのが得意な職業。
      鎧や盾などを多く装備出来るおかげで打たれ強い。

シーフ→ ほかの職業より動きが素早く、モンスターとの戦いから逃げやすい職業。
      せんしやモンクと比べるとやや戦闘に向いてなさそうなので注意。

モンク→ 装備を身に着けず素手で戦う職業で、レベルが上がるごとに武器や防具を装備していない時の
       攻撃力や防御力が高くなる特殊な能力を持つ。 しかし、魔法は得意ではないらしい。

あかまじゅつし→ 白魔法・黒魔法といった両方の魔法を使いこなし、武器での戦いもこなす職業。
           使い方次第で様々な活躍を見せる万能タイプの魔術士でもある。

しろまじゅつし→ 味方の支援やHPの回復を得意とし、ゾンビなどのモンスターを倒す白魔法を得意とする職業。
           もちろんサポート役に向いているが… めっちゃ可愛いっ!  
           …と筆者の私はそう思います。

くろまじゅつし→ 群れになったモンスターをまとめて攻撃したり足止めする黒魔法を得意とする職業。
           その反面、武器での戦いが苦手でHPが少ないのが難点。

…と紹介したように、それぞれ得意な事と苦手な所があるので
職業ごとの特徴を少しでも覚えてパーティを組んだほうがいいかもしれません。
戦闘と魔法をバランスよく組み合わせたパーティや攻撃特化のスタイル、そして魔法が得意なスタイルのほか
普通では考えられない組み合わせをしたパーティなど、さまざまなパーティでの冒険が楽しめます。

そして1度組んだパーティは途中で組み直すことはさすがに難しいので、
良く考えて有効なパーティを編成した方がいいかもしれません。
(ゲームやRPGに自信がある方は、普通ではありえなさそうな組み合わせでも…?)

…皆さんも、みなさんだけの光の戦士を作り上げてはいかがでしょうか?

3dsvcffarukuparty
…というわけで、今回わたし瀬文やつむが考えたマイ光の戦士がこの方たちです!
今回は冒険を安全かつ快適に進めたいので、バランスが良いパーティで編成しています。

~"初代FFの世界を歩く"のマイ光の戦士たち~

せんし(せんし)→ やはり光の戦士の代表と言えばこの職業で決まり!
           「クリスタルの光は必ず俺が取り戻す!」というセリフが似合いそう。

もんく(モンク)→ 自らの拳でモンスターを倒す、ワイルドな格闘家。
           目指すは最強の攻撃力を誇るレベルMAX!

あかま(あかまじゅつし)→ 赤い帽子とマントがポイントのカッコいい魔法使い。
                 髪型がロングな銀髪なので、クールな少女でもいいかも?

しろま(しろまじゅつし)→ ドレスのような白いローブが可愛らしい、光の戦士のヒロイン候補。
                自分の頭の中では、猫のような耳付きフードが一番似合うかも。


以上…初代FFを歩くマイ光の戦士の自己紹介でした。
それでは、いよいよクリスタルに光を取り戻す冒険の始まりです!

プニャ
(どうやら…前置きや自己紹介だけで満足しそうな顔をしているようだ。)

…うん、私もそう思う。
しばらくひと息入れようかな…


"コーネリアの城にて、最初の任務"
3dsvcffarukuconeriasiro
さて、初代ファイナルファンタジーはコーネリアという国の城と街の近くで物語が始まります!
光の戦士を編成し終えたとたん、突然ここにいるのでやや驚きました。

どうやら城の王様たちや兵士、町の人々の話によるとコーネリアの王女セーラが
"ガーランド"というこの国に仕えるナイトにさらわれて"カオス神殿"まで連れ去ってしまったようです。
そして、光の戦士たちがセーラ王女をガーランドから救い出すのが最初の目的となります。

…物語において一番最初の任務なのですが、はじめから魔王を倒して姫を救出するといった
どこか斬新な流れなので、なにかと不安ながらもワクワクしてきます。

プニャ
(「最初から決戦」という言葉が似合いそうで楽しみにしているようだ。
…とはいえ、光の戦士はまだ強くないので不安もあるらしい…)


"コーネリアの町でトレーニング"
3dsvcffarukuconeriamati
ただいまコーネリアの町にある店で武器や防具などの装備、白魔法や黒魔法などを準備している最中。
最初の装備や魔法はあまり頼りないかわりに値段がとても安いので、いかにも序盤といったかんじです。

装備はもちろん"ギル"というFFシリーズにおける所持金を利用して店で入手するのはもちろんであるものの、
肝心の白魔法や黒魔法はモンスターとの戦いで経験値を得てレベルを上げるだけでは覚えられず
魔法を専門とする店でギルを払って覚えるもので、なかなか変わった手順になっています。

しかし序盤で安価の装備や魔法といい、とてもそれらしいと思います。
そう、すべてはここから始まるのだった…

3dsvcffarukubattle
準備が終わった後、まずはレベル上げのトレーニングとしてコーネリア近辺でモンスターと戦うことに…
相手はゴブリンというモンスターがほとんどで、武器での攻撃のみでも倒せるのでとても安全に戦えます。
でも…こちらもレベルが低いので攻撃が外れることもあり、格闘戦だけではまだスムーズに戦えません。

…それでもレベルを上げるため、まだ不慣れな腕と数十ギルで購入した武器を使いこなして
ひたすらゴブリンを倒していきたいと思います。
がんばれ、マイ光の戦士!
.
3dsvcffarukuarekore
…そしてトレーニングの末、マイ光の戦士がレベルアップ。
レベルが上がることによってHPをはじめ、ちからとすばやさにちせい…
そしてたいりょくやこううんなどの能力が上がることがあり、いくつもレベルを上げ続ければ
前よりも頼もしく打たれ強くなるので、モンスターと戦い続けてどんどん強くしていきましょう!

しかし、トレーニングを続けるとさすがにくたびれてきます。
ここはそろそろコーネリアの宿屋で休憩して、HPもMPも回復してきましょう!
それに何よりここまでの進行がセーブできるので、一休みするのにピッタリです。

さて、十分に強くなったらそろそろカオスの神殿でセーラ王女救出劇と行こうかな…

プニャ
(瀬文やつむは十分に準備してから先へ進むタイプのようだ。)


"光の戦士VSガーランド、セーラ王女救出劇"
3dsvcffarukuchaossinden
コーネリア城のセーラ王女を救出するため、コーネリアの少し北にある
"カオス神殿"に隠れている"ガーランド"との戦いを繰り広げている様子。

相手はコーネリア国のナイトらしく強力な打撃で次々と攻撃を仕掛けてくるので
こちらも素早く格闘戦で応戦しつつ、あかまが覚える黒魔法の"サンダー"で積極的に攻撃して見事に倒しました。
ガーランドは一番最初の強敵なので予想よりはそこまで手強くありませんでしたが、
これから先の敵はそう簡単にはいかなさそうなので油断は出来ません!

…ともかく、セーラ王女を救出して王様がコーネリア城の北に橋をかけてくれたので
次の場所へ進めるようになりました。

3dsvcffarukuconeriasiro2
ちなみにセーラ王女からはコーネリアに代々伝わる"リュート"をもらいました。
言い伝えによると「リュートの音色により悪の扉を打ち砕く」というらしいそうです。

一体いつ、どこで使うかは分からないものの
何かの縁なので大事にもらっておきましょう!

プニャ
(コーネリア国での初任務を終えた後は、本当の冒険の旅が始まるのが楽しみのようだ。)


"冒険の幕開け、探求の旅の始まり"
3dsvcffarukuopning
コーネリア国のすぐ北にかかった橋に一歩を踏み出すと、はじめにふさわしい探求の旅の始まりです。
タイトルやオープニングは一番最初に流れるのが定番という事もありますけど、
なんと初代FFでは最初のイベントをひと段落してからオープニングが始まるのでとても驚きです。

プニャ
(チュートリアルとなる依頼を終えてから物語が始まる、なかなかセンスのある演出だと思っているようだ。)


というわけで"初代FFの世界を歩く"のレポートはいかがでしたでしょうか?
ゲームのレポートをいくつか書いている時に初代FFのレポートを始めるのは大変なところもありますが
自分のお気に入りなゲームなので、しばらくだけでも書き続けられるでしょうか?

プニャ
(ゲームのレポートとはいえ、気の向くままに書くのが一番と考えているようだ。)


…とにかく、これからも初代FFの世界を少しづつでも歩いて行きたいと思います。

そして、マイ光の戦士の探求の旅こと…初代FFの世界を歩く冒険が始まるのであった!

初代FFの世界を歩く ごあいさつ

どうも、瀬文やつむです!
最近はモンスターの狩猟をはじめ、仲間にして育成するゲームを楽しんでいる日々を送っています。
(タイトルの名前についてはだいたい想像がついてもナイショです。)

でも、そればかりではさすがに飽きてくるので
たまには他のゲームを始めたくなってきました。

こういう時は…


3dsvcffarukustart_2
"ファイナルファンタジー (スクウェア・ファミコン)"
(今回は3DSのバーチャルコンソール、またはVCで始めてます。)

というわけで、スクウェア・エニックスが送るFFシリーズの第1作"ファイナルファンタジー"こと
初代FFの世界を3DSのVCで楽しみたいと思います!

もちろん簡単なレポートにしてココログにまとめてみたいと思いますが、
他のゲームレポートよりも負担を少なくしたいのでゲームを中断して途中から始めたり
3DSのVCの得意技である"まるごと保存"や"まるごと復元"のほか、万が一のためにリセットしてやり直すなど
本来よりやや変わった遊び方で初代FFの世界を楽しみたいと思います。

(どこか正々堂々としてなくてすみません!)


そしてこの記事は前置きなので、本格的なレポートはまた後になるかもしれません。
編集のこともあるので簡単にはまとめられなさそうですが、なんとか仕上げてみたいです!

でも今日はゆっくり休みたいので、そろそろここまでにしたいと思います。
それでは、初代FFの世界でまたお会いしましょう!

2017年5月18日 (木)

可愛らしくて美味しそうな3匹のスライム

3shokusuraimu

こんばんは!
5月で時々むし暑くなる季節、そろそろ春はまた来年でしょうか?

今回は和風のお菓子みたいな3匹の生き物でお送りいたします。
団子のように柔らかくて丸っこい外見なので「3色スライム」という名前が似合いそうです。


それぞれ色とりどりの色合いとお菓子に似合いそうな飾りや模様が3匹の特徴を表していて
なんだかにぎやかで可愛らしいスライムたちだと思います。

今は春や桜、そして花見の季節はさすがに過ぎてしまったものの
お菓子はいつでも食べられるので団子の季節は終わりません!


これからも美味しいものをたくさん食べられるよう、これからも頑張って行きたいと思います。
それでは、どこかでまたお会いできれば何よりです!

2017年5月13日 (土)

いつもより濃いひと息

こんにちは!
お出かけの用事が終わった後の時間は何よりも格別です。

今の自分にとって空き時間はお宝のようなものでしょうか?

Oiotyakoi
"お~いお茶 濃い茶"

そんなわけで今回は、苦くても癒されるお~いお茶が濃い味になった"お~いお茶 濃い茶"を紹介です。
本来のお茶よりも味や風味が数倍も濃くて、何かとクセになりそうな美味しさがたまりません!

どうやら茶葉の苦みが多く含まれており、健康カテキンが2倍もあるそうな。
…でも、私はそれよりも口に残るような苦渋い味でとにかくやみつきになりたいです!


最近…健康のために食べ過ぎに注意しているのでお菓子や珍味、そして飲み物にありつくのが難しい私ですが
カロリーが低いお茶などがあるので、食べ過ぎにならず満足できるので嬉しいです。

…さて、今夜も一息入れて明日もまたひといき行きましょうか。
休日はお宝のようなものなのでゆっくり休んで過ごしたいです!

それでは、一息行こうぜ!


(…モンスターの狩猟もひと息に入っています。)

2017年5月10日 (水)

この一粒でダイエットしながら体力回復

こんばんは。
仕事の帰りが早い今日はゆっくり休むはずが、インターネットに集中していてこんな時間になってました!

(ああ、たまには何時間とゲームなどの趣味を続けていたい…)

Hantermesi
"狩人めし 回復系エナジードリンク味"

というわけで今日はハードグミ"忍者めし"とハンティングアクション"モンスターハンター"がコラボする
"狩人めし 回復系エナジードリンク味"を紹介したいと思います。

本来の忍者めしのように歯ごたえのある食感はもちろん、エナジードリンク味なので
ついつい食べ続けて体力が最大値をこえて回復するほどとても美味しいです。
(いや、ダイエットだから1日数粒にしようか…)


せっかくのモンハンとのコラボなので、モンハンを遊びながら味わうとさらに美味しいと思います。
そして普通のものとは違うレアなグミが隠れていることもあるとか…?

ともかく…今日はとてもくたびれました!
それでは、また今度どこかでお会いしましょう。

2017年5月 5日 (金)

ゴールデンウィークとこどもの日 2017年

Punyacolors3dpart2_33

どうも、毎度おなじみ瀬文やつむです!
ただいまゴールデンウィークの連休をゆっくり過ごしている最中です。


そんな今日は男の子の成長を祝うこどもの日。
プニャもこいのぼりみたいにオシャレしていてカッコいいです!

…しかし、私の方はもはや子供といえるのかどうかな年代なので
自分にもこどもの日があてはまるかは全然わかりません。

(でも…大人のような私とは言え、大人としてはまだまだだからあてはまるかも…?)


とにかく、今はせっかくの連休なのでしばらくはゲームを楽しんだり
美味しいものを味わったりしてこれまでの疲れを取っていきたいと思います。

頑張って仕事した後の連休は極楽、といったところでしょうか?


それでは、次もまたどこかで会えることを願って
これからもよろしくお願いします!

2017年5月 1日 (月)

ペットボトルでいただくひと息

こんばんは!
気が付けば5月になっていて、月日が経つのは速いとつくづく思います。

(…いや、それともそんな気がするだけか?)

Oiotya
"お~い お茶"

そんな今日は、緑の色合いが目に優しいペットボトルの"お~い お茶"をひとふた言で紹介したいと思います!
自動販売機をはじめ、コンビニやスーパーマーケットでお手軽に買えるので
喉が渇いたときにいつも美味しくいただいています。

実は最近…甘いお菓子や美味しい珍味だけでなく、お茶のような苦くて渋いものも美味しく味わえるので
またひとつ味覚が大人みたいになり、まるで美味しく食べられるものが増えたと思うこの頃です。
(苦みや渋みは健康に良さそう、と聞いたので…)


これからも好きな食べ物や飲み物を美味しく味わえると思うと、嬉しくてたまりません!
…でも、食べすぎは禁物なので1日に何を味わうかもよく考えたいところです。

それでは、今日はここまでにしたいと思います。
また今度どこかでお会いしましょう!

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ